ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

保健所での夜間採血感染症検査。

f:id:tamakko1014:20180225085532j:image

 

保健所での夜間に匿名でAIDS、梅毒、B型肝炎の検査を行える採血のお仕事。

 

このお仕事に関わらせて頂いてから丸2年が経過しました。

 

先日、2月22日を持って、今年度の夜間検査は終了致しました。

 

次回は、4月になります、

 

今回は若い方が多く。

 

若い方にこの検査が浸透しているのは、とても嬉しい事です。

 

検査をしたくても、病院に行ってするんじゃな・・・って方、絶対にいます。

 

保健所なら匿名でしかも無料で受けられます。

 

夜間は2ヵ月に1度ですが、日中の検査に関しては毎月実施されていて、尚且つ上記のものにC型肝炎の検査も出来ます。

 

4月からは夜間でもC型肝炎の検査が可能になるそうです。

 

心配な方は是非受けに来て下さい(^^)

 

詳細↓

 

https://www.jfshm.org/性感染症とは (性感染症の種類)/性感染症の検査・治療/

 

 尚、この日は私自身もとても貴重な体験をさせて頂きました。

 

若い女性が骨髄バンクのドナー登録に来てくれたのです。

 

私は骨髄バンク関係に関わるのは初めての体験でした。

 

でも、こちらもとても大切な事ですし、登録自体もそんなに大変な事ではありません。

 

もし御興味ある方はこちらもご覧になって下さい(♡ˊvˋ♡)↓

 

http://www.jmdp.or.jp/sp/

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014