ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

生理不順。


f:id:tamakko1014:20171103185318j:image

 

私の話をしますと、私は小学生で生理が始まりました。

 

しかし、その後生理周期が整ってくる事はなく。

 

まぁ、まず決まった日数ではこないのが普通でした。

 

そして、前ぶれの兆候も無いので、気付いたら生理が始まっているというような状況。

 

しかし、それもまだ生理が始まったばかりだし・・・

 

とか。

 

思春期だし、様々なストレスなどでずれ込んだりするのは当たり前だよねなんて結構楽観的に考えていました。

 

しかし、私は陸上に打ち込んでいたので生理が始まると体が重くなってしまうんですよね。

 

そこで、やはりある程度生理の日が分かった方がいいだろうという事で、中学生くらいから基礎体温表をつけるようになりました。

 

私の場合は母もナースということもあり、あまりこういう事には抵抗を持たず自然と受け入れる事が出来ました。

 

それからも生理不順は続きましたが、まぁそれなりにちゃんときていたので私はそういう体質なんだなと思って付き合っていました。

 

そのうち二十歳になる頃には、日本でも認定された事があり低用量ピルを内服する事に。

 

そうすると、ちゃんと生理が来るようになり生理痛なども軽減されました。

 

そして、ピルの内服を止めてすぐに第1子を妊娠。

 

出産後はミルクで育てていた為、比較的すぐに生理がスタートしたのですが。

 

1度きたら半年こないなど、とんでもない生理不順が始まったのです。

 

多分、妊娠出産でホルモンバランスが余計に崩れてしまったのかもと。

 

そこで、内服治療をしたりホルモン注射をしたり。

 

そんなんで、3学年違いで第2子を授かる事が出来ました。

 

やっぱり妊娠や出産でホルモンバランスが変わったりすると言う事を、身をもって感じたのです^_^;

 

なので、元々生理不順気味の方。

 

きっちりとした日数でこないにしても、自分の生理パターンや基礎体温表をつけておく事をオススメします。

 

特に基礎体温は、ちゃんと排卵をしているかの指標にもなりますので。

 

将来お子さんを希望する方は今から準備を。

 

そして、お子さんを希望していないにしても、女性にはホルモンバランスが嫌でもついて回ります。

 

それによって体調不良や、様々な体の変化が起こったりもします。

 

自分の体と上手く付き合って行く為に、ちょっと考えてもらえると嬉しいですです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014