ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

シングルマザー。

f:id:tamakko1014:20171103063225j:image

 

日本ではよく、結婚→離婚を経てシングルマザーになる方は多いですが。

 

日本を離れると、元から結婚をせずにシングルマザーとしてベビーを産むという選択肢を取る女性もいますよね。

 

私自身、この選択はとてもすごい事だなと思います。

 

日本ではまだまだ、どこかしら男性が上で女性が下というような男尊女卑みたいなところがあり。

 

予定外に妊娠をしてしまった場合は、男性側の承諾が得られなければ中絶してしまうというパターンが多いように思います。

 

要は女性1人では、子育てが出来にくい世の中なんだと思います。

 

もし産んだとしても、女性1人では仕事先が・・・

 

とか。

 

又は、サポートしてくれる人もいなくて・・・

 

とか。

 

これって、結構大きな問題だと思うんですよね。

 

だから、産めない→中絶するしかないという選択肢になってしまうんだと思います。

 

でも、今の日本っていくらベビーが欲しくても授かれないカップルもいるんですよね。

 

だったら、諸外国のようにもっと里親制度を認知できる様にするとかできないものかなぁと思います。

 

そうすれば、新たな命を殺すことも無く、ベビーを迎えたい家族にも幸せが訪れると思います。

 

ただ、残念な事に日本は血筋を大切にする国なんですよね。

 

いいんだか、悪いんだか・・・

 

でも、現代の日本はどんどん少子化となり、誰が家を継ぐのかとか墓守はどうするのかとか。

 

もう、血筋がどうとか言っている時代では無いと思うのです。

 

だったら、この際そういうのはナシにして里親というのも前向きに検討できるようになっていって欲しいなと思います。

 

かく言う私も、本当は3人の子供を希望していました。

 

が、体の調子が整わずホルモンバランスも崩れてしまい3人目を希望するには治療をしなくてはなりませんでした。

 

なので、女の子、男の子を1人ずつ授かった段階で妊娠を希望する事は無くなったのですが。

 

やっぱり今でもベビーは可愛いなぁと思います。

 

少しでも多くの方が可愛いベビーに出会えますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014