ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

どうしても駄目かな??

f:id:tamakko1014:20171103053426j:image

 

最近クリニックで仕事をしていると、中絶希望の方の受診が多いなと感じています。

 

元々、私の働いているクリニックは婦人科が専門なのですが、最近は不妊治療に力も入れてまして。

 

と、言っても、専門の医療機器がとても充実しているわけではないのでタイミング指導ややれても人工受精までなのですが。

 

妊娠を望んでいるけど、なかなか出来ない方・・・

 

本当に多いです。

 

そんな状況を目の当たりにすると、ベビーとは本当に『授かりもの』なんだなと思います。

 

しかし、そんな中でなかには何度も妊娠出来る方もいるのです。

 

きっと、妊娠しやすい体質なんでしょうね。

 

でも、そういう方に限って中絶してしまうのです。

 

中絶の理由は、様々だと思います。

 

産みたくても生活状況で育てられない。

 

今は仕事がとても忙しい。

 

元々、子供を希望していない。

 

等々・・・

 

でも、そこで問いたいのは、それならちゃんと避妊はしていましたか?

 

と。

 

避妊をしていなければ、妊娠はすると思って下さい。

 

今回、避妊しないでたまたま出来なくてラッキーにはしないで下さい。

 

ましてや、子供を希望していないのに、避妊しないで妊娠してしまったなんて、怒りすら感じます。

 

それでも、やっぱり『望まない妊娠』をしてしまう方はいらっしゃるんですよね。

 

その時は、相手や御家族とこれでもかってくらい話し合いをして下さい。

 

『どうしても産むことは駄目なのか』

 

とても大事な事です。

 

今1度、このタイミングで考えて頂けたら幸いです。

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014