ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

私が住んでいる地域の泌尿器科。

以前にもお話にあげた事がありますが。 私の住んでいる地域は、特に男性不妊を治療出来る泌尿器科がありません。 なので、実際男性側の原因の時はどうやって治療すればいいのだろう?と、疑問に思っていました。 そしたら、先日のセミナーで友人より 「タマ…

不妊カウンセラー養成講座

6月2.3日とセミナーに参加してきました。 これで、今期の冬に不妊カウンセラーになるべく試験を受けるチャンスがきました。 思い立って早1年3ヵ月。 ようやくここまできました。 が。 正直、なかなか勉強が進んでいません^_^; クリニックのお仕事の時に、少…

生活保護で子供を育てる。

先日、2人目の妊娠でつわりで点滴を受けたいと受診をなさった女性がいました。 軽く事情をお伺いすると、現在生活保護を受けていて、旦那さんとまだ小さいお子さんがいらっしゃいます。 女性の年齢は20代前半。 早くにご両親を亡くしたという話をしていたの…

お久しふりです。

お疲れ様です。 こんばんは.+*:゚+。.☆ なかなかブログが書けないでいました。 とりあえずの近況としては、先週末に不妊カウンセラーのセミナーに参加し。 これで晴れて不妊カウンセラー資格取得の受験チャンスを得る事が出来ました。 今期、12月6日を目指して…

3度目の流産。

私のクリニックに不妊で通われている、とても物腰が柔らかく優しい患者さんがいます。 この方、とても熱心で、先生の話はよく聞いてますしご自身でもとても勉強されているんだろうなぁというのが感じられます。 しかし、2度の子宮外妊娠を経験。 しかも2度目…

保健所での夜間採血感染症検査。

保健所での夜間に匿名でAIDS、梅毒、B型肝炎の検査を行える採血のお仕事。 このお仕事に関わらせて頂いてから丸2年が経過しました。 先日、2月22日を持って、今年度の夜間検査は終了致しました。 次回は、4月になります、 今回は若い方が多く。 若い方にこの…

性同一性障害を乗り越え性別適合手術受けたカップル。

お久しぶりの更新となってしまいました。 皆様、お元気でしょうか? インフルエンザもようやく下火になってきましたが。 まだ寒い日が続いたりと、体調がついていかなかつたりもする毎日です。 さて。 昨日、クリニックのお仕事でしたが半年振りに来院された…

仕事始めは忙しいですね^_^;

4日木曜日に仕事始めで2日間お仕事してきました。 やはり数日休んだだけでも、感が鈍ってしまい^_^; 更には患者さんも多く。 もう、ミスをしないように気を張るのに精一杯でした。 でも、仕方ありません。 私の仕事はミスが許されませんので。 今年は今まで…

分かりやすい解剖学の本と出会えました!

先日、本屋さんに行ったのは何を隠そうこの本を購入する事が第1目的だったのです! 先月、不妊カウンセラーの勉強会に参加した時に先生からオススメがあった本のですが。 この本、とっても見やすいのです! 医療関係者でない方が見たらちょっとグロテスクか…

本屋を物色してきました。

昨日は元々、解剖学の本が欲しくて本屋さんに行ってきたのですが。 もちろん、不妊カウンセラーになる事も忘れておらず。 色々物色してきてしまいました(≧ω≦) そんな中で、専門書ではなく一般的に売られているもので不妊治療が出来るクリニックさんや、漢方…

新年明けましておめでとうございます。

前回の投稿から、1ヵ月が空いてしまいました^_^; やっぱり年末はお仕事もプライベートもばたばたしますね。 私は明日からお仕事が開始になります。 今年は不妊カウンセラー資格取得も目指し、日々頑張っていきたいと思います。 本年もどうぞ宜しくお願い致し…

無事セミナーを終えました。

無事に、不妊カウンセラーの基礎セミナーを終えました。 いや〜、正直、基礎だからと思っていましたが。 まだまだ、勉強が必要な事をヒシヒシと感じました。 そして、やはり感じたことは。 『不妊治療が出来る泌尿器科ドクターが少ない!!』 セミナーで聞い…

不妊カウンセラーの基礎講座。

只今、新幹線で大阪に向かってます。 今日は不妊カウンセラーの基礎講座。 お勉強してきますよ〜(๑ ˙˘˙)/ 試験まで予定ではあと1年。 頑張って勉強しなきゃですね。 他にも色々、やらなきゃ。 何事も将来の自分の為。 そう思って邁進していきたいと思います。

生理痛。

最近、生理痛が酷くて・・・ と、相談にこられる患者さんが増えたように思います。 そもそも、生理痛が起きるしくみとは。 せまい子宮の出口を多くの出血が通るから起きるとされています。 なので、下腹部をホッカイロなどで温めるだけでも、子宮の出口が和…

ホルモンバランス。

女性はだいたい月に1度、生理がきますよね。 私自身は、生理痛などはそんなにひどくない方ですが。 中には排卵痛があったり。 生理前から頭痛がしたり。 生理になれば、腹痛、腰痛、吐き気、イライラがあったり。 人それぞれ、本当に様々な症状があります。 …

泌尿器科。

女性不妊の場合は治療は『婦人科』なのですが。 さて。 男性側の不妊治療って、何科にいけばいいか皆さん御存知でしょうか?? 実は 『泌尿器科』 なんです。 でもですね。 実際、泌尿器科って男性だと前立腺の問題で通院したりする事が多いんですよね。 で…

中絶。

今日はよくあるお話『人工妊娠中絶』、言わゆる『中絶』についてお話をさせて下さい。 中絶を選択するカップル、もしくは女性は少なからずいます。 それは経済的だったり、予定外の妊娠だったり等々。 それぞれ色々な理由があると思います。 そんな中でお仕…

生理不順。

私の話をしますと、私は小学生で生理が始まりました。 しかし、その後生理周期が整ってくる事はなく。 まぁ、まず決まった日数ではこないのが普通でした。 そして、前ぶれの兆候も無いので、気付いたら生理が始まっているというような状況。 しかし、それも…

シングルマザー。

日本ではよく、結婚→離婚を経てシングルマザーになる方は多いですが。 日本を離れると、元から結婚をせずにシングルマザーとしてベビーを産むという選択肢を取る女性もいますよね。 私自身、この選択はとてもすごい事だなと思います。 日本ではまだまだ、ど…

どうしても駄目かな??

最近クリニックで仕事をしていると、中絶希望の方の受診が多いなと感じています。 元々、私の働いているクリニックは婦人科が専門なのですが、最近は不妊治療に力も入れてまして。 と、言っても、専門の医療機器がとても充実しているわけではないのでタイミ…

コツコツが大切。

分かっているはずなんですけどね。 何事もコツコツやる事が大切。 子供の頃から教わってきましたもんね。 『塵も積もれば山となる』です。 はい。 今朝はブログが書けませんでした。 反省(。-∀-) さ。 最近『妊活』という言葉をよく耳にしますが。 実際、皆…

明日はお仕事(≧∀≦)

今週は仕事の組み方で、唯一明日だけがお仕事なのです。 と言っても、月曜日は子供の振替休日。 金曜日は祝日なので、自動的に火〜木曜日のお仕事になっちゃってたんですけどね^_^; あまり深く考えていなかったら、思わぬところで4連休になっておりました。 …

体調管理も仕事のうち。

分かってます。 体調管理も出来ないといけないということを。 でも、やっぱり年々体の抵抗力とは下がっていくものですね(╥﹏╥) つくづく痛感しております。 最近は1度風邪をひくと、かなり長引きます。 そして、抵抗力を上げる為に、栄養ドリンクを飲んだり…

風邪をひいて1週間・・・

なかなか風邪がスッキリしません。 昨日も受診をして、追加のお薬をもらってきました。 とにかく咳が酷いような・・・ 鼻声抜けなくて困ります。 そんな中、気分転換&ドライブを兼ねて、静岡県御殿場市にある神場山神社に行ってきました。 ここには、ハサミ…

ホームページをリニューアルしました!

この度、ホームページをリニューアル致しました。 お仕事の矛先をちゃんと見据える為です。 まだ、正式な不妊カウンセラーには なっていませんが。 それでも、現在のナースとしての知識や情報を少しでも沢山の方のお役に立てたらと思い、お仕事を見極める事…

知人からの御紹介になります。

モルタル造形というものになるのですが。 外用水道を作りまして、格安で販売するとの事ですので御紹介です。 高さは90cm 横60cm 重さは25kg程の大きさとなります。 作成したのは5年程前になります。 水道部分は蛇口でもホースでも取り付け可能となっておりま…

久々の更新になってしまいました^_^;

更新しなきゃしなきゃと思いつつ。 仕事もそれなりに忙しく、子供達の夏休み明けの準備もあったりとで過ごしていた毎日です。 でも、やっぱり自分で決めた事。 少しずつでもいいので、ブログをアップしていきたいなと思いました。 今日は偏頭痛がひどく、久…

今週のお仕事終了です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

先程、今週のお仕事が終了しました。 今日のクリニックのお仕事も比較的落ち着いており、スムーズに終わりました。 皆さん、お子さんが夏休みだったりまだお盆休みだったりで忙しいのでしょうか。 来週は比較的、お仕事が詰まっているので、バテないよう頑張…

継続は力なり。

おはようございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. 私は比較的、熱しやすく冷めやすいタイプなのですが。 唯一、自分でもがんばっているなーと感じているのがナースという仕事です。 学生の頃はまず、看護学校に入るのに勉強しなさすぎて1年浪人。 念願の看護学校に入学して…

私のヤル気スイッチはOFFのままでした^_^;

今日のお仕事はそんなに混んでいなく。 定時で上がれたのですが。 どうにもこうにも、私自身の動きが悪く。 先々の事を考えて仕事が出来ない。 そんな日でした。 やっぱり1週間ぶりのお仕事だったから、休みボケなのかなぁ?? 明日もクリニックのお仕事。 …