ココロのタマさん

不妊カウンセラーのタマです。不妊についてなどお話を書いていきます。

生理痛。

f:id:tamakko1014:20171117073039j:image

 

最近、生理痛が酷くて・・・

 

と、相談にこられる患者さんが増えたように思います。

 

そもそも、生理痛が起きるしくみとは。

 

せまい子宮の出口を多くの出血が通るから起きるとされています。

 

なので、下腹部をホッカイロなどで温めるだけでも、子宮の出口が和らいで生理痛が軽減したりします( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

しかし、生理痛と言っても様々。

 

腹痛、腰痛に始まり、頭痛や吐き気などなど。

 

症状はひとそれぞれ(╥﹏╥)

 

どうしても困ってしまうという方は早目に婦人科の受診をオススメします。

 

もしかしたら、内膜症などの病気が隠れているかもしれません。

 

それに辛いのを我慢する事はとてもストレスになります。

 

ドクターの力やお薬の力を借りるのも手ですよ。

 

無理は禁物です。

 

寒くなってきましたので、お腹周りを温めて下さいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

ホルモンバランス。

f:id:tamakko1014:20171107161809j:image

 

女性はだいたい月に1度、生理がきますよね。

 

私自身は、生理痛などはそんなにひどくない方ですが。

 

中には排卵痛があったり。

 

生理前から頭痛がしたり。

 

生理になれば、腹痛、腰痛、吐き気、イライラがあったり。

 

人それぞれ、本当に様々な症状があります。

 

その為、学校やお仕事などをお休みせざるおえない方もいたりするのが事実です。

 

男性だとなかなか理解してもらうのは難しいかもしれませんが。

 

同じ女性でも、自身が生理が軽かったりすると理解が難しかったりもします。

 

なので、そんな女性を理解する場があればいいのになぁと、私自身お仕事をさせて頂いていて思ったりもします。

 

日本はどうしても、こういった事を口に出して言うことがタブーとされているようなところもありますが。

 

決してそんな事はないと思うんですよね。

 

女性は生理でも、妊娠出産でも。

 

そして閉経前後でも、常にホルモンバランスと戦っているのです。

 

なので、もし調子が悪そうな女性がいたら。

 

皆さん、優しく

 

「大丈夫?」

 

と、声をかけてあげて下さい。

 

それだけでも、救われるときがありますから( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

 

 

泌尿器科。

f:id:tamakko1014:20171105054241j:image

 

女性不妊の場合は治療は『婦人科』なのですが。

 

さて。

 

男性側の不妊治療って、何科にいけばいいか皆さん御存知でしょうか??

 

実は

 

泌尿器科

 

なんです。

 

でもですね。

 

実際、泌尿器科って男性だと前立腺の問題で通院したりする事が多いんですよね。

 

でも、男性不妊の場合は泌尿器科なんです。

 

なのにです。

 

私が住んでいる地域は、不妊を診れる先生がいないという噂が!!

 

私も実際にお仕事をしていて、

 

『ここの泌尿器科の先生が、不妊治療できるって』

 

な〜んて話を聞いた事がありませんΣ(゚д゚;)

 

なので、男性側に治療が必要な場合はどこに行ったらいいんだーヽ(`Д´)ノ

 

なーんて思ったりもします。

 

そういう場合はまたドクターとの相談になるのですが。

 

多分、こういった話は私が住んでいる所だけの話ではないと思うんですよね。

 

他の地域でもこういう事ってあるんだと思います。

 

男性不妊の治療が出来るドクター!!

 

頑張って、皆様を助けて下さい!!

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

 

中絶。

f:id:tamakko1014:20171105053059j:image

 

今日はよくあるお話『人工妊娠中絶』、言わゆる『中絶』についてお話をさせて下さい。

 

中絶を選択するカップル、もしくは女性は少なからずいます。

 

それは経済的だったり、予定外の妊娠だったり等々。

 

それぞれ色々な理由があると思います。

 

そんな中でお仕事をしていますと、不妊治療で通っている方の3割くらいですかね。

 

中絶経験がある方がほとんどなんです。

 

これは、勝手なナースの言い分ですが

 

「やっぱり妊娠を大切にしないと不妊になってしまう」

 

と言ったりします。

 

もちろん、根拠はありません。

 

なだ、現在第1子を望む年齢が高くなっている事やストレスの多き時代。

 

生理不順になってしまったり等々で不妊になってしまうのではないでしょうか。

 

だからこそ皆さん。

 

1つの新たな命を大切に大切に考えてあげて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

生理不順。


f:id:tamakko1014:20171103185318j:image

 

私の話をしますと、私は小学生で生理が始まりました。

 

しかし、その後生理周期が整ってくる事はなく。

 

まぁ、まず決まった日数ではこないのが普通でした。

 

そして、前ぶれの兆候も無いので、気付いたら生理が始まっているというような状況。

 

しかし、それもまだ生理が始まったばかりだし・・・

 

とか。

 

思春期だし、様々なストレスなどでずれ込んだりするのは当たり前だよねなんて結構楽観的に考えていました。

 

しかし、私は陸上に打ち込んでいたので生理が始まると体が重くなってしまうんですよね。

 

そこで、やはりある程度生理の日が分かった方がいいだろうという事で、中学生くらいから基礎体温表をつけるようになりました。

 

私の場合は母もナースということもあり、あまりこういう事には抵抗を持たず自然と受け入れる事が出来ました。

 

それからも生理不順は続きましたが、まぁそれなりにちゃんときていたので私はそういう体質なんだなと思って付き合っていました。

 

そのうち二十歳になる頃には、日本でも認定された事があり低用量ピルを内服する事に。

 

そうすると、ちゃんと生理が来るようになり生理痛なども軽減されました。

 

そして、ピルの内服を止めてすぐに第1子を妊娠。

 

出産後はミルクで育てていた為、比較的すぐに生理がスタートしたのですが。

 

1度きたら半年こないなど、とんでもない生理不順が始まったのです。

 

多分、妊娠出産でホルモンバランスが余計に崩れてしまったのかもと。

 

そこで、内服治療をしたりホルモン注射をしたり。

 

そんなんで、3学年違いで第2子を授かる事が出来ました。

 

やっぱり妊娠や出産でホルモンバランスが変わったりすると言う事を、身をもって感じたのです^_^;

 

なので、元々生理不順気味の方。

 

きっちりとした日数でこないにしても、自分の生理パターンや基礎体温表をつけておく事をオススメします。

 

特に基礎体温は、ちゃんと排卵をしているかの指標にもなりますので。

 

将来お子さんを希望する方は今から準備を。

 

そして、お子さんを希望していないにしても、女性にはホルモンバランスが嫌でもついて回ります。

 

それによって体調不良や、様々な体の変化が起こったりもします。

 

自分の体と上手く付き合って行く為に、ちょっと考えてもらえると嬉しいですです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

シングルマザー。

f:id:tamakko1014:20171103063225j:image

 

日本ではよく、結婚→離婚を経てシングルマザーになる方は多いですが。

 

日本を離れると、元から結婚をせずにシングルマザーとしてベビーを産むという選択肢を取る女性もいますよね。

 

私自身、この選択はとてもすごい事だなと思います。

 

日本ではまだまだ、どこかしら男性が上で女性が下というような男尊女卑みたいなところがあり。

 

予定外に妊娠をしてしまった場合は、男性側の承諾が得られなければ中絶してしまうというパターンが多いように思います。

 

要は女性1人では、子育てが出来にくい世の中なんだと思います。

 

もし産んだとしても、女性1人では仕事先が・・・

 

とか。

 

又は、サポートしてくれる人もいなくて・・・

 

とか。

 

これって、結構大きな問題だと思うんですよね。

 

だから、産めない→中絶するしかないという選択肢になってしまうんだと思います。

 

でも、今の日本っていくらベビーが欲しくても授かれないカップルもいるんですよね。

 

だったら、諸外国のようにもっと里親制度を認知できる様にするとかできないものかなぁと思います。

 

そうすれば、新たな命を殺すことも無く、ベビーを迎えたい家族にも幸せが訪れると思います。

 

ただ、残念な事に日本は血筋を大切にする国なんですよね。

 

いいんだか、悪いんだか・・・

 

でも、現代の日本はどんどん少子化となり、誰が家を継ぐのかとか墓守はどうするのかとか。

 

もう、血筋がどうとか言っている時代では無いと思うのです。

 

だったら、この際そういうのはナシにして里親というのも前向きに検討できるようになっていって欲しいなと思います。

 

かく言う私も、本当は3人の子供を希望していました。

 

が、体の調子が整わずホルモンバランスも崩れてしまい3人目を希望するには治療をしなくてはなりませんでした。

 

なので、女の子、男の子を1人ずつ授かった段階で妊娠を希望する事は無くなったのですが。

 

やっぱり今でもベビーは可愛いなぁと思います。

 

少しでも多くの方が可愛いベビーに出会えますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014

どうしても駄目かな??

f:id:tamakko1014:20171103053426j:image

 

最近クリニックで仕事をしていると、中絶希望の方の受診が多いなと感じています。

 

元々、私の働いているクリニックは婦人科が専門なのですが、最近は不妊治療に力も入れてまして。

 

と、言っても、専門の医療機器がとても充実しているわけではないのでタイミング指導ややれても人工受精までなのですが。

 

妊娠を望んでいるけど、なかなか出来ない方・・・

 

本当に多いです。

 

そんな状況を目の当たりにすると、ベビーとは本当に『授かりもの』なんだなと思います。

 

しかし、そんな中でなかには何度も妊娠出来る方もいるのです。

 

きっと、妊娠しやすい体質なんでしょうね。

 

でも、そういう方に限って中絶してしまうのです。

 

中絶の理由は、様々だと思います。

 

産みたくても生活状況で育てられない。

 

今は仕事がとても忙しい。

 

元々、子供を希望していない。

 

等々・・・

 

でも、そこで問いたいのは、それならちゃんと避妊はしていましたか?

 

と。

 

避妊をしていなければ、妊娠はすると思って下さい。

 

今回、避妊しないでたまたま出来なくてラッキーにはしないで下さい。

 

ましてや、子供を希望していないのに、避妊しないで妊娠してしまったなんて、怒りすら感じます。

 

それでも、やっぱり『望まない妊娠』をしてしまう方はいらっしゃるんですよね。

 

その時は、相手や御家族とこれでもかってくらい話し合いをして下さい。

 

『どうしても産むことは駄目なのか』

 

とても大事な事です。

 

今1度、このタイミングで考えて頂けたら幸いです。

 

 

玉山 さき

 

HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/tama1014